1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 動物・ペット>
  4. 犬の登録と狂犬病予防注射

動物・ペット

犬の登録と狂犬病予防注射

犬の登録

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬を飼っている方は、登録することが義務付けられていますので、環境課まで申請に来てください。

また、他の市町村から転入された場合は、旧住所地で登録時に交付された鑑札と登録申請書の控え(登録されていることが分かる書類)を持って、環境課に届け出てください。無料で鑑札の交換をします。

ただし、鑑札を紛失または破損された場合は、鑑札再交付に料金がかかります。

また、他の市町村へ転出される場合は、新住所地の役所に本町の鑑札を持って行って変更の手続きをしてください。

              ・新規登録手数料              3,000円(登録は生涯1回です)

              ・鑑札再交付手数料           1,600円

           *本庁建設課でも受付可

狂犬病予防注射

犬の所有者は、狂犬病予防法の規定により、毎年1回4月1日から6月30日までの間に狂犬病予防注射を受けなければなりません。(ただし、生後91日以上の犬の場合)

まだ、お済みでない方は、最寄りの動物病院などですみやかに注射を受け、その際に受け取った注射済証明書を環境課まで持参してください。注射済票を交付(交付手数料550円)します。

なお、次の町内の動物病院では、予防注射と注射済票交付を同時に行えるとともに、犬の登録も行えます。

              ・武美動物病院

         光風台6丁目25番地の1

                  電話番号738-3925

              ・フランシス・アニマル・クリニック『とよのん おじぎ』の画像

         東ときわ台7丁目1番地の6

                  電話番号738-1811

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

吉川支所2階 〒563-0103 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-3

電話番号:072-736-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年6月16日
  • 【更新日】2015年6月19日
スマートフォン用ページで見る