ウォーキングレポート

水道みちを歩く

ウォーキング・レポートvol. 7  2015.5.25  意外と近い伏尾台

本日も快晴。
天気予報では、大阪では気温が30℃を超えるとも予想されている。
熱中症にも気を使わなければならない季節となってきた。

そんな中、今回も100名の方々が集まった。『『『6.水道みち3』の画像』の画像』の画像

な、な、なんと、そのうち初めて参加される方が25名も・・・。
それと、東地区からも14名もの方々の参加をいただきました。
ウォーキングの輪が広がって行くのは、うれしいものです。
近々、東地区でも開催しますので。

さて、本日のコースは水道みち(旧長尾街道)の往復。
まずは東へ向かって進みます。
光風台を突っ切り、東ときわ台へ。

まちのずっと端っこを歩いて行くと、長尾街道(妙見道)の道標が現れる。
小休止し、ここから水道みち(長尾街道)に入っていきます。
誰が名付けたのか「水道みち」?
名前のとおり、池田市の古江浄水場から、西地区の約7割の飲料水この道の下を通ってきています。

比較的木陰も多く、暑さも和らぐ道です。
道の東側は、森町の開発でしょうか、はたまた新名神高速道の工事でしょうか、道のすぐ脇まで工事が進んでいます。

アップダウンもさほどきつくない、歩きやすい道です。
スタートから約60分、水道みちのドン突きに到着。
その先は、伏尾ゴルフ倶楽部です。
本日のコースは、ここまでですが、希望者にはゴルフ場を突っ切り、クラブハウスまでご案内。
「ハイカーがゴルフ場の中を通っても良い」と知っている人は、案外少なかったようです。

『10.ゴルフ場2』の画像  興味津々、たいていの方がクラブハウスまで歩かれていました。
  ゴルフをしない方は、まずゴルフ場の中を歩くことはないので、
  きっと新鮮な気分ではなかったでしょうか。
  (ただし、芝生の上は歩くことはできないですけどねっ。)

  クラブハウスまで到着し、そのまま鼓ケ滝方面へ下って行かれた方も
  10名程おられました。
  ゴルフ場から能勢電鉄鼓ケ滝駅3~4kmでしょうか。
  行ってない方も、こんど挑戦してみてはいかがでしょうか。



クラブハウスからは、来た道を引き返します。
本日の設定歩数は、8,000歩でしたが、ほとんどの方がそれ以上、う~ん12,000歩くらいは歩かれたのではないでしょうか。
好奇心が歩数を延ばしたようです。

次回は、6月25日(木)「高代寺へツキノワグマを見に行く」です。
新光風台~山下道経由なので、ちょっと距離は長くなりますが、ゆっくりと行きましょう。
短いコースも用意する予定です。
ぜひご参加ください。


2015.5.25 文・Y.N(事務局)
 

1.まずは東へ進む

『1.スタート』の画像

2.長尾街道(妙見道)道標で、小休止

『2.道標』の画像

3.木漏れ日の中で暑さが和らぐ

『3.水道みち1』の画像

 

4.ドン突きまで舗装されている

『4.水道みち2』の画像

5.東側は道の脇まで開発が進んでいる

『5.工事現場』の画像

6.アップダウンもそんなにきつくありません

『6.水道みち3』の画像

7.ドン突きに到着 奥はゴルフ場

『7.ドン突き』の画像

8.帰路(先頭あたり)

『8.帰り』の画像

9.ゴルフ場の脇を通る

 『9.ゴルフ場』の画像

10.コースはトンネルで横切る

『10.ゴルフ場2』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月20日
  • 【更新日】2015年6月2日
スマートフォン用ページで見る