1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 防犯・防災>
  4. 防災>
  5. 豊能町地域防災計画(平成26年度修正)

防災

豊能町地域防災計画(平成26年度修正)

1 改訂の背景

  災害対策基本法の改正、大阪府地域防災計画の修正、南海トラフ巨大地震被害想定の公表

2 改訂の主旨 

  国の災害対策基本法改正により、大阪府地域防災計画が修正されたことを踏まえ、次の観点により本町の地域防災計画を見直したものです。

 (1)災害の発生を完全に防ぐことは不可能なことから、災害に対する施策の基本理念を「防災」から「防災・減災」としました。

 (2)自主防災組織の組織化、緊急指定避難場所や指定避難所の指定、避難行動要支援などの規定を整理し、併せて自助・共助による地域防災力の強化・充実を重視しました。 

 本地域防災計画を適切に運用して問題点や課題を明らかにし、計画が実状に沿ったものとするために、平素から見直しを行ってまいります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3415 ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年4月12日
  • 【更新日】2016年7月5日
スマートフォン用ページで見る