1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. ウェルネスウォーキング>
  5. ウォーキングレポート>
  6. まちの端っこを歩く(2) 東ときわ台~吉川編

ウォーキングレポート

まちの端っこを歩く(2) 東ときわ台~吉川編

『水曜ジョイフルウォーク』とのコラボ

2月25日(水) 第4回目の開催は、町のウォーキングの指南役となっている「水曜ジョイフルウォーク」とのコラボが実現した。
歩く楽しみ、出会いを求めて…健康福祉センター前に、人・人…その数、110名。
『まちの端っこを歩く』東ときわ台~吉川編を、歩くことができた。

水曜ジョイフルウォークは発足して20年、延べ1,000回以上、町の東西南北を歩かれている。継続は健康につながる。ここに町民の健康意識の高さを実感する。
ウェルネスウォーキングは、毎回町長が参加されているが、今回は他の公務と重なり欠席。ただ歩くだけではもったいない。町の発展の為、町民の意見・提案等を話すタウンミーティングの場として誕生したのである。

大きく2つグループに分け、10時に一万歩を目指し元気に歩く…。

『2.25』の画像ウォーキングは、趣味のレベルで毎回楽しんでいる(Aさん)。くねくねと左折れ、右折れをして…端っこを歩く。日頃、見落としていた町の発見があるね。

トレイル(けもの道)を歩くのでないから安心だが、しっかりと足を上げて歩こう。

東ときわ台小学校から北へ…、関電鉄塔No.126前で小休止。ここから旧長尾街道の歴史と緑にあふれエリアに入る。往昔は妙見参詣者の裏からの要の道であった。左前方に高代寺、正面前方に吉川天狗の松へ至る稜線が見える…ゆったり気分でたっぷり歩く。ここでコースの半分程か!

吉川自治会館、平井川、オイスカ、考鬮寺(こうきゅうじ)前を通過。車との対面を少なくするため里道を歩く。『八幡神社到着』の画像
吉川の歴史風土を感じながら…吉川八幡神社へ。二礼二拍手一礼をして、歩きの無事を祈る。参加者全員参拝。
ここから復路コースとなる。時間の関係で、一部、コースの変更(カット)する。
12時00分  健康福祉センター着、12,000歩目的達成。バンザイ。

次回は3月25日(水)  青貝山・鉄塔を渡り歩く~吉川ミツマタ群生地を訪ねて~


2015.2.25 文・H.U(ウォーキング推進員)

 

1.たくさんの方が集まりました

『たくさんの方が集まりました』の画像

2.さあ、出発です

『さあ、東ときわ台目指し出発』の画像

3.東ときわ台小学校前で一休み

『東ときわ台小学校前で一休み』の画像

4.吉川まできました

『吉川1』の画像

5.八幡神社へ向かう

『吉川2』の画像

6.吉川・八幡神社到着

『八幡神社』の画像

7.八幡さんを後にし、戻っていきます

『吉川(帰り)』の画像

8.ときわ台駅を通過し、本日のウォーキング終了

『ときわ台駅付近』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月20日
  • 【更新日】2015年4月2日
スマートフォン用ページで見る