1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. ウェルネスウォーキング>
  5. ウォーキングレポート>
  6. まちの端っこを歩く(1) 光風台~ときわ台編

ウォーキングレポート

まちの端っこを歩く(1) 光風台~ときわ台編

『『『ときわ台写真01』の画像』の画像』の画像様々なグループが音頭をとり「歩け歩けの大合唱」。ウォーキングを楽しむ光景が近頃よく目に留まる…豊能町。町も毎月25日はウォーキングDayとしている。
第3回のウェルネスウォーキングは、「まちの端っこを歩く」(光風台~ときわ台編)。
歩いてこそ分かる町の素顔。まちの端っこを歩き、それを線にして道にして健康マップを作ろう…。
受付で参加の手続きを済ませ、参加証明のシールをもらい、記録カードに貼る。保健福祉センター前に、97人の笑顔が集まった。
今年の恵方は西南西であるが、行く足は「吉」四方にあり。
前回の反省から、大きく二グループ(やや早歩き・ゆつくり)に分けることで、ペースを気にせずニコニコ・ルンルン気分でたっぷり歩く(一万歩)ことができる。
【9時40分】  出発。久しぶりに日差しの温もりを感じる。
皆が主役、左折れ・右折れ、とにかく端っこ(脇)を歩く…車との対面・道横断をできるだけ避ける、危険回避の策である。…「いったい何事かと!」行きかう人が足を止める場面もある。
日頃、見落としていた知らない町の素顔が見え隠れ。毎日の単調な生活から解放された気分を味わいながら歩いている。見知らぬ道を歩くと、思わぬ発見がある。
途中、庭先からロウバイの花がひょっこり顔をだす。山裾には芽吹きかけた木々が目を吹きだしている。春はもうそこまで来ている感じ。

参加者の皆さんは、五感の刺激を楽しんで歩いている。
『『ときわ台写真02』の画像』の画像く楽しさ、出会いを求めて初参加した(Aさん)。
長く住んでいるがこの道を歩くのは初めてですね(Bさん)、
話が弾む…

第二の心臓は足ならば、第三の心臓は口、第四の心臓は手、第五の心臓は!…どこでしょう!とんち問答を。…談笑しながらゴールを目指して歩いている。のどかである。
【11時15分~30分】
あの顔もこの顔も…全員笑顔でゴールイン、
万歩計は10,000歩、目標達成だ。
心地よい汗を流すことができました。お疲れ様でした。
次回、第4回は2月25日(水)。
シリーズ第二弾!「まちの端っこを歩く」(東ときわ台~吉川編)。

 

 

『ときわ台写真03』の画像『『ときわ台写真04』の画像』の画像『『ときわ台写真05』の画像』の画像

2015.1.25 文・H.U(ウォーキング推進員)

『ときわ台コース』の画像(新しいウインドウで開きます)

1.まずは東へ向かう

『1.まずは東へ向かう』の画像

2.光風台の端を南へ

『2.光風台の端を南へ』の画像

3.とにかく端っこを歩きます

『3.とにかく端っこを歩きます』の画像

4.一旦、国道にでます

『4.一旦、国道にでます』の画像

5.正面はレックスマンション

『5.正面はレックスマンション』の画像

6.光風台駅前

『6.光風台駅前』の画像

7.駅からの上り

『7.駅からの上り』の画像

8.ときわ台方面へ向かう

『8.ときわ台方面へ向かう』の画像

9.ときわ台駅からの上り

『9.ときわ台駅からの上り』の画像

10.ときわ台内、ここも端っこを行く

『10.ときわ台内、ここも端っこを行く』の画像

11.池銀前を下って、距離稼ぎ~ゴールへ

『11.池銀前を下って、距離稼ぎ~ゴールへ』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月20日
  • 【更新日】2015年3月10日
スマートフォン用ページで見る