1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 交通>
  4. 高齢者運転免許自主返納サポート企業の募集

交通

高齢者運転免許自主返納サポート企業の募集

高齢者運転免許自主返納サポート企業等の募集しています

高齢者運転免許自主返納サポート制度の趣旨

大阪府では、交通事故の数が全体的に減っているなか、高齢ドライバー(65歳以上の人)による交通事故は、10年前(平成14年)の約1.5倍になっています。

   『高齢ドライバーの事故グラフ』の画像

高齢者ドライバーによる交通事故の増加に歯止めをかける目的から、大阪府では

(1)「自動車の運転に自信がなくなった」等の自覚のある高齢者の方が運転免許証を自主返納しやすい

(2)高齢者の家族等が運転免許証の自主返納を勧めやすい

環境を提供するため、大阪府警察、各市町村、関係機や団体等と連携して、平成24年7月15日より「高齢者運転免許自主返納サポート制度」を開始することとしました。

サポート制度の概要

運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の申請・交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業や店舗において運転経歴証明書を提示することにより、サポート企業や店舗において様々なサービスを受けることができるものです。

運転経歴証明書について 

運転経歴証明書とは、運転免許証の返納 (申請取消)後に申請することで交付される、 返納日前5年間の自動車等の運転経歴に関 する証明書です。(手数料1,000円)

平成24年4月1日の法改正により、公的な身分証明書として生涯使える等、制度の充実が図られました。

『運転経歴証明書のイメージ』の画像

制度のイメージ

『制度のイメージ』の画像

サポート企業等の募集について

大阪府では、「高齢者運転免許自主返納サポート制度」にご協力いただける企業様等を募集しております。

(1) 応募要件

下記の「ア」又は「イ」のいずれかの方に対して、特典(購入又は使用割引、記念品進呈等)を設けることが可能なこと。

ア 運転免許証を自主返納(申請取消)し、運転経歴証明書の交付を受けた、大阪府在住の65歳以上の方

イ 上記「ア」及びその家族・同伴者

※ 特典の内容についてはお任せしておりますが、事務局で審査させていただく場合がございます。

※ 運転経歴証明書を提示することにより特典を受けることができる手法を取り入れております。

(2) 応募方法

別添の申込用紙を作成のうえ、下記事務局あてに郵送、FAX、メール送信又は 持参のいずれかで提出してください。

※ 持参される場合は、平日の午前9時から午後6時までの間でお願いします。

大阪府交通対策協議会事務局

〒540-8570

大阪市中央区大手前三丁目2番12号(大阪府庁別館4階)

大阪府都市整備部交通道路室道路環境課安全対策グループ  (担当 飯坂)

電話  06-6944-9290(直通)

FAX  06-6944-6787

E-mail  IisakaT@mbox.pref.osaka.lg.jp

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月17日
  • 【更新日】2015年2月17日
スマートフォン用ページで見る