外出支援事業(「おでかけくん」)

事業の概要

一般の交通機関や自家用自動車での外出が困難な高齢者や障害者の方に対し、閉じこもりを予防し、高齢者等の生活圏拡大を目的に、自宅から町内への外出を支援するための送迎サービスを行っています。公共施設だけでなく、通院、買い物、散髪、知人宅、駅・停留所・・・等々のお出かけにご利用できます。
送迎は、専用車両「おでかけくん」のほか、提携のタクシー会社でもご利用いただけます。

ご利用できる方

豊能町にお住まいで、一般の交通機関や自家用自動車での外出が困難な方の内、次の要件にあてはまる方。

・介護保険法に規定する要支援または要介護の認定を受けている方
・身体障害者手帳を有する重度の視覚障害者・脳性麻痺者等全身性障害者、療育手帳を有する重度の知的障害者または精神障害者保健福祉手帳の1級の交付を受けている方(児)

外出支援事業イメージ

※ご利用には、あらかじめ会員登録をしていただく必要があります。

ご利用できる地域

・豊能町内

利用できる日・時間・回数

・日、祝日及び12月31日から翌1月3日までを除く午前8時から午後6時まで。
・利用できる回数は、登録月からひと月あたり4枚を限度に利用券を発行いたしますので、ご自身の都合にあわせてご利用ください。

利用者負担

・サービス利用には、年会費と利用者負担金が必要です。

年会費 1,000円/年 会員登録した月から、その年度末まで
利用者負担金 200円/回 事前に利用券をご購入いただきます。

※年会費は、途中で退会された場合でも返金できません。

その他

・利用券は、専用の車両でご使用いただくほかに、町が委託しているタクシー会社(京都タクシー・阪急タクシー・日の丸ハイヤー・つばめ介護タクシー・ときわ介護タクシー・ニコニコ太陽介護タクシー・祥雲館・さわやか豊能訪問看護ステーション・和らぎ)でも乗車賃の一部(1枚につき500円分)としても使用が可能です。この場合、利用できる枚数は1乗車につき最大2枚です。
・有料道路通行料、駐車場料金等が必要なときは、利用者の負担となります。
・デイサービスやショートステイ等の送迎には、利用できません。
・運行車両は2台のみとなっていますので、予約が重なった場合は、ご利用できませんので、あらかじめご了承ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?