1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 福祉>
  4. 日赤の社資募集にご協力をお願いします

福祉

日赤の社資募集にご協力をお願いします

日赤(日本赤十字社)とは?

世界中186カ国にある赤十字の1つとして、多発する国内外での自然災害の被災者や紛争犠牲者に支援活動を行っています。
東日本大震災の被災地では、発災当初より病院や救護班の医療活動、生活支援、義援金による直接的な援助など、「人道」の理念のもと、災害救護活動を展開しています。

社資募集へのご協力のお願い

日本赤十字社が災害救護、医療・血液事業、社会福祉事業といった活動をたゆみなく 実施していくために、その資金と事業を支援してくださる人々「赤十字社員」と、活動 資金である「社資」を必要としています。

赤十字社員とは?

赤十字の活動にご理解ご賛同いただき、毎年500円以上の資金協力をしていただく方のことです。
赤十字の社会的使命と公共性をご理解いただき、継続的なご支援、ご協力をお願いします。

社資とは?

みなさまから寄せられる資金を「社資」といい、「社費」と「寄付金」に区分 しています。
「社費」は500円以上の寄付金で、社員からの寄付金としており、「寄付金」は社費以外のものをいいます。

義援金との違いは?

「義援金」は、国内で発生した特定の大規模災害に対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金します。その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へのお見舞いと生活支援となるよう届けられるもので、赤十字の各種の事業活動には充当されません。東日本大震災の医療救護活動にも義援金は使われておらず、「社費」でまかなわれています。

あなたの寄付が支える!被災地の救援・救護活動

現在、自治会を通じて社資を募集しています。
一人でも多くのみなさまのご協力をお願いします!

※自治会に加入されていない方は、日本赤十字社大阪府支部豊能町分区(役場住民人権課 739-3420 )へご相談ください。

日本赤十字社大阪府支部 HP

http://www.osaka.jrc.or.jp/

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月16日
  • 【更新日】2015年2月16日
スマートフォン用ページで見る