子育て支援センターすきっぷ

おひさまルーム(施設開放)

 

 

おひさまルーム 

すきっぷの施設を開放しています。
イベント等の開催の場合、変更になることもあります。「すきっぷだより」でも利用が出来る曜日や時間をご確認のうえ、あそびに来てくださいね。

   ☆月・火・木曜日   午前10時~11時30分

   ☆月・水曜日     午後2時~4時

 

2月6日(月) ★デコパージュ石けん作り★ おひさまルーム「おたのしみ企画」 

 

  今年度2回目となる★デコパージュ石けん作り★11名の参加があり、やさしい石けんの香りに包まれた時間になりました。作業工程は、いろいろな絵柄のペーパーナプキンの中から、好きな絵柄を選んで石けんにコーティングしていくだけという簡単なもので、みなさん30分くらいで素敵なデコパージュ石けんが出来あがりました。参加してくださったお母さん方からは「また、家でもやってみたいです。」「とても楽しい時間でした。」などの感想をいただき、日頃子育て等で忙しくしておられるお父さんお母さん方の癒しのひと時になったようです。      

 

 『でこ1』の画像『でこ2』の画像『でこ4』の画像『でこ3』の画像

 

 

6月16日(木) ★デコパージュ石けん作り★ おひさまルーム「おたのしみ企画」 

  おひさまルームの時間に講師の先生を迎えて★デコパージュ石けん★を作りました。お母さんや地域のボランティアの方16名の参加があり、やさしい石けんの香りに包まれた時間になりました。作業工程はペーパーナプキンを石けんにコーティングするだけという簡単なものですが、参加してくださったお母さん方からは「幸せな気持ちになりました。」「とても楽しかったです。」などの感想をいただきました。日頃、家事や育児に奮闘しておられるお母さん方の「明日へのパワーになれば…」と願っています。

『デコd』の画像『デコあ』の画像

『デコ7』の画像『デコ4』の画像     

 

 

「大丈夫!大丈夫!一緒に待っておこうね!」 デコパージュの体験をしている間、お互いにお子さんを見たり一緒にあそんだりなどの関係ができていてとても嬉しく感じました。

 『デコ9』の画像     

 

5月30日(月)トマトの苗を植えました。 

 おひさまルームのみんなでトマトの苗を植えました。「大きくなあれ…」と唱えながら、子どもたちはスコップを手に持って土をかけたり、トントンと押さえたりしました。夏に真っ赤な美味しいトマトの実をいくつつけてくれるか、期待が膨らみます。

トマトの苗を植えました1

5月30日(月)新しい体操「かえるのみどりちゃん」をはじめました。 

 田植えが終わった田んぼからは、カエルの合唱が聞こえてくる季節になりました。おひさまルームでは、♬「かえるのみどりちゃん」♬の体操をはじめました。小さなカエルが人生を語るたのしい歌です。みんなでLet's Enjoy!!   

かえるのみどりちゃん」   かえるのみどりちゃん」2

 5月12日(木)「スナップえんどうを収穫したよ」    

   日中は、暑さを感じる日が多くなりました。畑のスナップえんどうが大きくなり、おひさまルームにあそびに来ていた子どもたちと一緒に採りました。両手でかわいいお皿を作って、そろりそろりと運ぶ子どもたちでた。                      5月おひさま すなっぷえんどう2     

「✿おひなさま✿作ったよ」

  2月28日(日)から4月3日(日)の期間、吉川地区の花折街道の街道沿いや周辺で、昔から家庭で大切にされているひな人形が展示されます。                                                                    おひさまルームで、お家の人と子どもたち一緒におひなさま作りをました。2月18日(木)は、吉川自治会のボランティアグループ「なでしこ」のみなさんと一緒に作りました。                                                                  おひなさまは、吉川公民館などで展示されます。是非みなさん見にきてくださいね!

 『ひな人形作り(2)』の画像 

 

『ひな』の画像

✿画用紙や千代紙を使ってひし餅の上にかわいらしく座っているおひなさまを作りました。                                                       ひし餅の3つの色にはそれぞれ意味があり、下から緑(よもぎの芽吹き)、白(雪)、桃色(桃の花)の3色の重なりで春の風景を表しているそうです。

『ひな2』の画像『ひな1』の画像

✿ミニペットボトル、スチロール球、毛糸などを使って、立体的なおひなさまを作りました。                                             みなさんそれぞれに工夫があり、ひとつひとつ表情の違う素敵なおひなさまが出来ました。

 

 

「今夜は節分」 

 節分にちなんでオニを作りました。オニは「こわい~」というイメージをもっている子どももいるようですが、とてもかわいいオニがたくさんできました。今夜の豆まきで活躍できるといいね!

 

『おひさま2月(1)』の画像『おひさま2月(3)』の画像『おひさま2月(2)』の画像

 

「とよのん ☆おたんじょうびおめでとう☆」(10月1日)

 子育て応援リーダーのとよのん、もうすぐおたんじょうびだってね。今日のおひさまルームは「とよのん、いつもみんなを笑顔にしてくれてありがとう!」の気持ちをこめて、みんなでバースデーカードを作ったよ。「とよのん読んでくれるとうれしいな。ゆるキャラグランプリも頑張ってね。」

『おひさま10月(5)』の画像『おひさま10月(3)』の画像

『おひさま10月(2)』の画像『おひさま10月号(4)』の画像

 

 

 

 

 9月の「おひさまルーム」(9月8日)

 今日は、「すくすく」訪問でお伺いしていた方、里帰りで豊能町に帰って来られた方、仕事がお休みのお父さんなどが来てくださり、とても賑やかなおひさまルームになりました。                                                                        「今日は、一緒に来ました!」とお父さんもお母さんと一緒に参加してくださいました。次回は、お父さんと二人で来てくださるそうです。                                                                                                                                       お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん方も大歓迎です。楽しい出会いの場になっています。あそびに来てくださいね。

『なかよし9月(1)』の画像『おひさま9月(2)』の画像

 

 夏休みの「おひさまルーム(8月10日)

 今日は、0歳の赤ちゃんから4歳のお姉ちゃんたちがすきっぷにあそびに来てくれて一緒に遊びました。               「何をして遊んだのが楽しかった?」とインタビューしてみました。                                            「そうめん流しをして遊んだのが楽しかった!」と子どもたち。保育室の中のすべり台に、つなげたチェーンリングをそうめんに見立てて「流しそうめんごっこ」(なるほど、これは新しいあそび)「どう?おいしかった?」となりきって尋ねると「うん!おいしかった!」と、満足そうにこたえてくれました。                                                              『おひさま8月10日』の画像                                   

すきっぷOB組が遊びに来てくれました。(7月27日)

 今日は、昨年度すきっぷの「おひさまルーム」に来ていた子どもたちが、夏休みに入りおうちの方と一緒に遊びに来てくれました。              4月から幼稚園に通っているので、施設開放に来る機会がなかったとのことでした。少し会わなかった間に、ぐんと背が高くなったように見えます。幼稚園でのいろいろな経験が自信につながっているようで、年下の子どもをあそびに誘ってくれたり、促してくれたりお兄ちゃんお姉ちゃん振りを発揮してくれました。2歳児の子どもたちは、あそびを止めて憧れの熱い眼差しを向けていましたよ。異年齢の交流ができたおひさまルームになりました。

 

『施設開放、幼稚園の子どもたち』の画像

 

 

 

 

夏野菜の収穫第2弾

 この前の「ナスビ収穫&くじ引き大会」に続いて2回目の収穫をしました。太陽の光をたくさん浴びて大きく成長したナスビ…

くじ引きをして順番を決めてみんなでとりに行きました。「ナスビ大好き!」というお友だちもいてみんな嬉しそうに持って帰りました。『なすび第2弾(1)』の画像      『なすび収穫第2弾(2)』の画像              『なすび収穫第2弾(3)』の画像  

『なすび収穫第2弾(4)』の画像  『なすび収穫第2弾(5)』の画像

 

 

初収穫のなすび

  先日、はじめてナスビを収穫しました。おひさまルームに来ていたみんなでくじびき大会をして、持って帰る人を決めました。

どんなおかずになったのかしら?   次回の収穫&くじ引き大会もおたのしみにね。                         

『とよのん なすび』の画像       『なかよしひろば くじびき大会2』の画像

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援センターすきっぷです。

吉川201 〒563-0101 大阪府豊能郡豊能町吉川201

電話番号:072-738-0255

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2016年5月30日
  • 【更新日】2017年2月6日
スマートフォン用ページで見る