1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. ウェルネスウォーキング>
  5. 毎月25日(ニコニコ)はウォーキングデー

ウェルネスウォーキング

毎月25日(ニコニコ)はウォーキングデー

豊能町では、ウエルネスウォーキング~1日1万歩運動~の一環で健康増進・生活習慣病の予防のため平成26年11月から毎月25日を「ウォーキングデー」として、住民の方の主体的な健康づくりを支援し、健康づくりに対する機運の醸成を図る目的で開催しています。

コースは、豊能町の自然豊かな里山を中心に、春は東ときわ台の桜、夏は初谷川の清流、秋は高代寺の紅葉、冬は高山の棚田など、季節を感じながら様々なコースを歩く予定としています。

1.ウォーキングの流れ

  ・当日は、午前9時30分までに保健福祉センターに集合します。安全管理のため、名簿にお名前を記入していただきます。

  ・午前9時30分から、ウォーキング推進員がコースの説明を行います。その後、みんなで準備体操を行い出発します。

  ・みなさんが安全に楽しく歩けるように、ウォーキング推進員数人が一緒に歩くとともに道中、名所などの説明を交えます。

2.ポイントを貯めて、素敵なプレゼントをもらおう!

  ・開催コースごとに歩数を設定しており、その歩数の累計が30万歩に達すると記念品を贈呈します。
   初回参加時に参加記録カードを発行しますので、そのカードで累計歩数を管理していただきます。

3.今後の開催予定

第35回    9月25日(月)  吉川光ケ谷「とんぼ池」のヤシキ谷を歩く ~ヤシキ谷遺跡、今昔~   

                        (2時間00分、6.5km、10,000歩) 

       とんぼ池復活に向け、整備が進む。ここは元吉川村の前進地で、屋敷谷遺跡の伝承地でもある。 

         吉川の今昔のいろんな顔をウェルネスウォーキングで見てみよう。

 

第36回   10月25日(水)  旧街道を歩く ~木代地区と旧亀岡街道~  

                        (2時間00分、6.0km、10,000歩) 

       木代地区をとおり、茨木~亀岡を結ぶ旧亀岡街道は多くの旅人が行き来していました。

         また、木代地区には石仏や石灯篭、道標など多くの文化財も散在しています。

         そんな古き良き街道を訪ね歩きましょう。

  ※30名様に限り保健福祉センター(午前9時発)より送迎します(要予約・先着順)、受付は9月25日(月)~

              

4.ウォーキング・レポート


『集合写真』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月16日
  • 【更新日】2017年9月6日
スマートフォン用ページで見る