郵送による税諸証明の請求について(所得・課税証明、固定資産評価証明、納税証明等)

所得・課税証明、固定資産評価証明、納税証明等を郵送で請求することができます。
次の必要なものを同封のうえ、税務課までお送りください。

必要なもの

1 申請書(下記のダウンロード一覧により様式をダウンロードしてお使いください。記入例を参照のうえ、必要事項を記入してください。)

2 申請者の本人確認ができる書類等の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などのコピー)

※町内の同一世帯の方が申請される場合は、その同一世帯の方の本人確認ができる書類等の写しが必要です。

※代理の方が申請される場合は、委任状並びに代理の方の本人確認ができる書類等の写しが必要です。

3 返信用封筒(あて名を記入し、84円以上の切手を貼付しているもの)

4 手数料分の定額小為替
(郵便局でお買い求めください。なお、手数料は以下のとおりとなっておりますので、おつりが出ないよう同封してください。    おつりが発生した場合は切手でお返しします。

証明等の種類

単位

手数料

備考

所得・課税証明または非課税証明

1通

300円

 

固定資産評価証明(評価額)

土地1筆
家屋1棟

備考欄のとおり

土地・家屋それぞれ最初の1筆目、1棟目は各300円。

1筆のうち課税地目(評価方法)が異なる場合にはそれぞれを1筆とみなします。

以降、同一名義の場合、土地・家屋それぞれ、1筆、1棟増すごとに150円ずつ加算

例:A名義土地1筆、AとB共有名義土地1筆の場合→600円

 :AとB持分各1/2の土地1筆、AとB持分1/3、2/3の土地1筆

                        →600円

 :A名義土地2筆の場合            →450円

土地・家屋の賃借人も請求可能です

 請求に追加で必要なもの:賃貸借契約書の写し

固定資産公課証明(評価額+税額)

固定資産課税台帳 兼 名寄帳

1件

300円

ただし、縦覧期間中は無料

軽自動車税納税証明(車検用)

1通

無 料

 

納税証明(上記車検用以外)

1税目1年度

300円

 

5 委任状(自署または記名押印のあるものに限ります。) ※

(※代理の方が申請・受領される場合のみ必要となります。下記のダウンロード一覧より様式をダウンロードのうえ作成してください。ただし、軽自動車税納税証明の申請に限り、自動車検査証の写しを同封していただければ委任状は不要です。)

あて先

〒563-0292 豊能町余野414番地の1  豊能町役場 税務課

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3417

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?