-
 

施設案内
ご利用案内
図書館カレンダー
新着図書
新着案内配信サービス
予約の多い本
蔵書検索
利用状況
行事案内
リンク

豊能町役場 | 図書館付近の天気 | 新着図書案内 | スマートフォンサイト

 
図書館の長期休館のお知らせ New!
 図書館は、蔵書点検及びトイレ改修工事の実施のため、下記の日程で休館させていただきます。 皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 <休館期間>
  9月26日(火)〜10月14日(土)

 休館に伴い、図書館につきましては、9月12日(火)〜24日(日)の間は貸出条件が次のように変更になります。この期間にお借りになった資料は貸出期間の延長は出来ませんのでご了承ください。

 <貸出期間>
 (通常) 2週間 → (変更後) 4週間
※ ただし9月12日〜16日は4週間後がまだ休館中であるため、以降の直近の開館日(10月15日)が返却期限となります。

 <貸出冊数・点数>
 図書・雑誌 (通常) 10冊 → (変更後) 20冊
 視聴覚資料 (通常) 2点 → (変更後) 4点
 セットコミックは1セットまでで変更ありません。

※広域利用者の方につきましては貸出期間は4週間になりますが、貸出の冊数は5冊までで変更ありません。

※中央公民館図書室は定例休室の月曜日を除き図書館の休館期間中も通常通り開室しています。貸出条件の変更もありません。


北摂地区7市3町公立図書館広域利用について
 平成29年7月1日(土)から、北摂地区7市3町公立図書館広域利用がスタートしました。詳細は下記をご覧ください。  

  北摂地区7市3町公立図書館広域利用

資料の返し忘れにご注意ください
 図書館では、北摂地区7市3町公立図書館広域利用の開始に伴い、限られた数の資料を皆さまに平等にご利用いただけるよう、 延滞に対する利用制限を見直しました。
 7月1日(土)から、利用中の資料に返却期限を1日でも過ぎたものがある場合、その資料が返却されるまでの間、新たな資料の 貸出ができなくなりました。
 また、利用中の資料に返却期限を過ぎたものが1点でもあると、他の利用中の資料についても期限の延長ができないほか、予約や リクエストの受け付けもできなくなっています。
 図書館の資料は皆さまの共有財産です。平等にご利用いただくため、ご理解とご協力をお願いします。

※ 資料が返却され次第、通常どおりご利用いただけるようになります。

図書館からの連絡メールについて
 予約取り置きの連絡や新着案内等、図書館からの連絡メールは下記の送信専用アドレスでお送りします。メールの自動振り分け等を設定されている場合はご注意ください。
 なお、このアドレスは図書館からの送信専用です。返信は受付できませんのでご了承ください。

  アドレス : toyono-librarytenor.ocn.ne.jp
       

セルフ貸出ができるようになりました
 館内OPAC(利用者用端末機)のうちの1台で、セルフ貸出ができるようになりました。 お借りになる資料を職員がいるカウンターまでお持ちいただかなくても貸出の手続きができます。 ぜひご利用ください。 (一部、セルフ貸出が利用できない資料があります。)

「思ひ出アーカイブ」実施のお知らせ
 町制40周年・図書館開館30周年記念事業として、「思ひ出アーカイブ 〜町についての思い出を図書館で残すプロジェクト〜」を実施しています。
 アーカイブとは、様々な記録などを保存・活用し、未来に伝えていこうというもので、皆さまの記憶に残る豊能町の歴史(思ひ出)をまとめ、町の魅力を再認識して もらうとともに次世代の人たちにも魅力を継承することを目的に実施します。

 詳細は下記をご覧ください。  

  思ひ出アーカイブ

 ※ 現在、冊子の発行に向けて編集作業を進めています。

閉架書庫の資料の取り寄せについて
 書庫(取り寄せ)という表示がある資料は、豊能町役場近くの旧双葉保育所敷地内にある館外閉架書庫で保管していますが、 旧双葉保育所は、現在、ダイオキシン廃棄物の仮置き場となっており、館外閉架書庫が利用できなくなっています。
 このため、資料は他の図書館からの取り寄せ等により対応させていただくことになり、資料の確保に時間がかかる場合があります。
 ご不便、ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承くださいますようお願い致します。

人気図書の寄贈にご協力ください
 図書館では、予約の多い本や、刊行から概ね1年未満までの新刊本、コミックの人気作(セットで欠巻のないもの)の寄贈をお願いしています。
 寄贈いただいた図書は大切に活用させていただきます。皆様のご協力をお願いいたします。

※ 汚れや破損がないきれいな状態の本でも、予約のない本や、刊行から年数を経過した本については寄贈のお申し出をお受けできない場合があります。

  最新の予約ランキング

予約・リクエストの受け付けについて
 予約・リクエストの受け付け可能な件数は次のとおりです。

  図書 8冊  雑誌 3冊
   (うち未所蔵本のリクエストは5冊まで)
  視聴覚資料 2点
  セットコミック 1セット 

※ 次のようなリクエストはお断りする場合があります。
付録が主体と思われるもの・CDやDVD等の付録が貸出不可のもの・未所蔵のコミック・視聴覚資料・問題集等

※ 当館に所蔵していない本のリクエストを取り消しされる場合は、必ずカウンターまでお申し出ください。

図書利用券有効期限更新はお済みですか?
 図書利用券には有効期限があります。
 更新がお済みでない方は、来館時に免許証、保険証等の公的なご本人証明をご提示ください。利用資格、登録情報を確認の上、更新いたします。
 平成25年11月以降すでに更新をされた方は次回の更新は3年後です。

※ 利用券の更新をされていないと新たな貸出や予約ができません。インターネットによる予約もできません。
  
メールによる新着案内配信サービスのご案内
 キーワードを登録しておくと、そのキーワードに合った図書が入った時にお知らせするサービスです。
 好きな本のシリーズや好きな作家名など、キーワードを登録しておけば、該当する図書が入るたびにメールでお知らせします。登録できるキーワードは10件までです。
 キーワードの登録などは 新着案内配信サービス からお願いします。

  新着案内配信サービスご利用手順書(PDFファイル:1875KB)

パスワードの発行について
 パスワード未設定の方すべてに西暦の生年月日(例:2016年1月11日生まれの場合 20160111)を仮パスワードとして発行しています。パスワードを変更の上で各種サービスをご利用ください。
 2013年3月31日までに個別申請しパスワードを登録済みの方はそのままお使いいただけます。
 パスワードがご不明な場合は図書館までご連絡ください。  

  パスワードの変更はこちらから

インターネットによる予約や貸出延長ができます。
 インターネットやモバイルで、図書館が所蔵する資料の予約や、借りている資料の延長処理ができます。
 予約や貸出延長のほか、パスワードの変更、メールアドレスの登録・変更、貸出資料や予約資料の確認は 利用状況 のページから行なっていただけます。
※ 貸出延長は、処理された日から2週間です。返却予定日から2週間ではありませんのでご注意ください。



(更新日:2017年(平成29年) 9月26日)


館内に様々な特集コーナーを設けていますのでご覧ください。特集コーナーの本も借りていただけます。

児童コーナーに楽しいミニコーナーを作っています。

アドビリーダーのダウンロードPDFを表示するためのリーダーはこちらから