FAQ ~よくある質問集~ 防災・安全

住民登録に関するご質問

質問
印鑑登録をして、即日に印鑑登録証明書をとれますか?
回答

印鑑登録をされて即日に印鑑登録証明書を交付することについては、本人確認が必要になります。ご本人が、登録する印鑑、官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証・パスポート・顔写真付き住基カードなど)を持参のうえ来庁してください。
そうすれば、印鑑登録の申請をし、即日で印鑑登録証の交付を受けることができますので、
印鑑登録証明書を請求していただくことができます。
官公署発行の顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合及び代理人の方からの申請の場合(委任状が必要)は、照会書兼回答書を住民登録地に送付しますので(2~3日かかります。)着きましたら窓口にお持ちください。回答書をお持ちいただいた時に、印鑑登録証明書を交付します。印鑑登録証の交付時に本人確認が必要となりますので、(健康保険被保険者証・各種年金証書など)を必ずご持参ください。
※なお、代理人の方が回答書を持参される場合は、代理人の本人確認書類と印鑑登録申請者の本人確認書類の両方が必要となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3402 ファクス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら